Archive for 10月, 2010

生地用裁断機

火曜日, 10月 26th, 2010

最近中古で購入した大型裁断機です

生地サンプル用裁断機は当社に三台あったんですが大型の裁断機がなく少々不便って声もあったので大型の裁断機を購入しました。

夏前に購入してぼちぼち使ってはいたのですが、最近フル稼働するようになってきました。

生地のサンプル用裁断機ってあまり見かけないと思うのでちょっと写真を撮ってアップしてみました。 現在、この手の裁断機は新品を作ってなくて入手困難です。 歯はギザギザの歯がついているのですが、この歯を作るメーカーもなく困っております。 どうもこのギザギザの歯を作る職人がもういないらしいです。。。。今後どうしていこうか。。。。当社だけじゃなく日本のサンプル屋が抱える問題でしょう~ 

こういう職人不足問題はおそらくギザ歯だけぢゃなく今後日本がかかえるおおきな問題になっていくでしょうね。 すべてが中国にいってしまい日本国内ではなにもできまい状態になりそうです。

盛和塾第18回全国大会

月曜日, 10月 18th, 2010

画像悪くてすみません 祝賀会カメラもっていくん忘れました

毎年、年一回盛和塾において全国の経営者が集まり稲盛和夫塾長の前で『我が経営を語る』って内容で選ばれた企業の社長さんが約5000人の社長の前で話をしてその内容について塾長がアドバイスや講和をされる大会があります。

今回、私の尊敬するサンウェルの今泉社長が選ばれ、みごと5000人の社長の前で『我が経営を語る』話をされ成功されました。

そこでその功績をたたえ北大阪の有志が集まり祝賀会を行いました。 

まだ私がそんな5000人の前で経営を語ることは到底むりですが、目標だけはもっていつかはそんな機会がくるように努力していきたいとおもいます。

また来ました。。。。

金曜日, 10月 1st, 2010

秋の花粉の季節が。。。

朝、会社でくしゃみがとまらなくなり鏡をみたら目が真っ赤

毎年、春と秋には必ず来ます。。。今年は夏が遅かったからこないかと思っていたらやっぱりきました~   春は花粉で騒がれるから薬局でも薬や予防薬もたくさんあるのですが、秋は花粉症になる人が少ないみたいで、薬局にいっても薬もチョロッとしかありません。

あと一カ月マスク生活です。 お見苦しいですがよろしくお願いします。

にしても。。。マスク暑い