Archive for the ‘会社’ Category

初日飛行機でフランクフルトへ。。。

水曜日, 6月 22nd, 2016

まずは飛行機ですが普段はエコノミーしか乗らないのですが

今回はちょっと贅沢してビジネスにて出発しました~

フルフラットになり快適快適~

11時間の行程もほとんど寝てたので快適にフランククルトに到着~

到着が朝の6時すぎだったのでまずはフランクフルト市内見学。。。。

朝早すぎて町は眠っていましたが建物はドイツらしく

ちょいメルヘンチックな建物と近代高層ビルが入り混じった

街並みでした~

チューリッヒ行きの飛行機が13時なんで少しお腹も空いてきたので

やっぱりフランクフルトを食べました(^^)/

その後。。。飛行機に乗ってスイス、チュリッヒへ。。。

街並みはドイツと比べきれいで走ってる車も高級車が多く

明らかにスイスの町は観光地でもありますが

所得の高い町だとわかりました~

初日はスイスで泊まります(^^)/

 

 

 

生地の事典

水曜日, 3月 9th, 2016

2年~3年前より作成しかかっていた生地の事典がやっと完成しました。

『洋服地の事典』のリニューアル版なんですが洋服地の事典を細かい部分より見直して掲載点数を増やし、貼りつける生地の点数を増やしました。

正直この本は120点以上の生地をそろえるのがものすごく大変で時間がかかりました。

日本でこの価格でこの生地点数を集めこの質で販売できるのは当社だけと自負しております。

この事典は学生や生地屋さんだけでなくアパレル店員の方々にも是非一人に一冊持って勉強してもらいたいです。

この前服を買いに行って「サッカーのジャケットあります?」って聞いたら店員ジャージ素材のジャケットもってきた。そっちのサッカーかよ(笑)

勉強してくださいって本を渡したくなったよっ

↑これがサッカーです

2016年度新卒募集情報①

木曜日, 3月 26th, 2015

現在マイナビに2016年度新卒生の募集広告を出しました。

正直なところ新卒生を1年前より募集したことがなくどうゆう経路で選考をしたらいいか決まってません。

エントリーシートはぞくぞくと来ています。。。。。

会社説明会もしません。もし気になるようでしたら当社にご連絡下さい。

当社の社員が説明&案内いたします。

おそらく学生の方々は真剣に自分の将来を考え、エントリーシートを送ってこられたと思います。

もちろん私も正社員できていただくかぎり度真剣に向き合うつもりです。

今後履歴書を送って頂く新卒生にマイナビにて書けなかった今の現状と将来の展望を書いていこうかと思います

それを読んだ上で手書きの履歴書を当社に送って下さい。

面接の日程をこちらから連絡させて頂きます。

現在の現状

当社は生地のサンプル帳を作っています。 生地のサンプル帳といっても色々ありますが当社のメインとするサンプル帳はもっともトレンドが変化し早急性が高いレディース生地のサンプル帳です。 ホームページでも書いているように生地は生ものです。今必要なサンプル帳がなければ1週間後には売れなくなってしまう生地もあるのです。そのため当社の社員一同お客さんの要望に答えるため必死になってサンプル帳を作っています。

この必死になってサンプル帳を作れる姿勢の社員が当社の最大の宝です。 もちろんシーズンによれば帰り遅くなることもあります。他社は土曜日休みですが当社は第一土曜日のみ休みです。 それもお客さんの『ありがとう』の言葉だけのためです。

繊維業界はここ20年ずっと右肩下がりです。中国の台頭により生地を日本で作らず中国で作り中国で製品にして日本に入れる状態が続いてきました。 サンプル帳を作っている会社も約半分になりました。 でもこの10年で当社の売上は倍になりました。それは当社の社員が必死になってお客さんのためサンプル帳を作ってきたからと思います。

展望としてはこの春当社に営業1人、デザイナー1人、生地裁断1人を補充しました。 そして4月には印刷機を導入し新部署の設立を考えております。今後ますます繊維業界の「縁の下の力持ち」的存在として繊維業界の発展に日本一貢献できる様、社員一同突き進んでいく予定です。

来春卒業されるみなさんも是非一緒に繊維業界の発展に力をつくしましょう。

ごみの分別問題

水曜日, 10月 16th, 2013

今年の10月より焼却ゴミの分別問題で頭を抱えております。

今まで焼却できていた生地ののこりが素材によっては産業廃棄物扱いになるそうです。

当社では一日10袋ほど生地の残骸がでます。。。。さてどうしたものか。。。。

産業廃棄物扱いになると1平米1万円(*_*) 一日あたり3万円のゴミ(+o+)。。。。チンです

現在は当社内で天然繊維と合繊に分けてゴミを出しております。 (合繊は産廃だそうです)

世の中の流れ的にはそうなっていくのでしょうがますます日本での製造がやりにくくなってきてます。

どうしたもんでしょうか。。。。。。

 

そういえば当社で販売しているフックの部分も紙でできているエコハンガーも最近多く受注してきた気が。。。。。

普通のハンガーヘッドのフックはプラスチックですから分別が必要ですからね~(^_^;)

 

お客様より頂きました

水曜日, 6月 5th, 2013

昨年よりお付き合いさせて頂いてるお客様より手作りシャツを頂きました。(*^_^*)

始めは市販のシャツにスワロフスキーを付けて頂いたのかと思い、お礼の電話をしたところ

生地より作成して頂いたとのこと(^v^) オーダーシャツみたいじゃないですか~

すごいです。

聞くところによりますともともとデザイナーをされて婦人服からウェディング、パーティウェアー等まで色々な

服を作っておられたとのこと。。。。ありがとうございます。

 

金持神社の絵馬

火曜日, 12月 18th, 2012

先日、当社に来ている保険会社の女性が金持神社(かもちじんじゃ)の絵馬をもってきて下さり、書けばまとめて鳥取県の金持神社に奉納してくださるとのこと。。。(*^_^*)

祈願。。。。何を書くか悩んだあげくやはり金持神社への祈願ってことなんで。。。

字は汚いですが。。。こんな感じでみなさんいかがですか?(^v^)

本当に全社員に出せる会社になりたい!!!!

ひさびさアップ。。。裁断機購入

月曜日, 12月 17th, 2012

ついつい日ごろのさぼりくせでブログのアップをしてませんでしたっ(*_*)

少し前のこの秋の話です。。。

前にも書いたんですが当社の最大のネックが裁断機でした。

現在3台+1台があるんですがどれも古く、製作したメーカーが潰れ、

機械が壊れるたびに右往左往してました。

。。。。そこでついにスイスより直輸入で最新式の生地用裁断機を買いました~(*^_^*)

空輸にてやってきました

これがスイスより直輸入した裁断機です。

使い始めて約2カ月ですがまずまずの使いがってです。

まえの機械が。。。。。。

なんでだいぶシンプルかつお洒落な機械になりました。

ちなみにこの機械はお役目を果たし廃棄処分にしました~(^_^;)

短い間のお付き合いでしたがありがとうございました。

ひまわりの種。。。

水曜日, 7月 25th, 2012

内職さんにひまわりの種をもらいました(*^_^*)

で・・・当社の新人パートの女の子が鉢に入れてくれました。

ひまわりってどれくらいの日数で花が咲くのかな~

楽しみが少し増えました。早く満開にならないかな~

自分から進んで仕事だけでなくこういう事にも気が効くって

すばらしいと思います

正社員募集要項。。。

火曜日, 6月 19th, 2012

現在正社員募集しております

募集期間は6月末まで

月給21万円+月により売上達成金(平均4万円)

勤務時間9時~18時 休憩1時間

要普通自動車免許 女性でも多少重たい荷物はありますが持てれば可能です。  

基本経験は問いませんが印刷の営業経験者は優遇させていただきます

仕事内容。。。生地の見本帳の作成の営業ですがまずは見本帳を作る現場からして頂きます。

生地の裁断、内職さんへの配達。。。仕事を覚えてきたら徐々に現営業と同行で営業に回ってもらいます。

ゆくゆくはサンプル帳を作成するため企画からできる社員になってもらいます。

①繊維業界の発展に日本一貢献できる企業になるため一緒にがんばれる人

②明るく前向きでまじめな人

③行動力があり考えるより先に行動できる人(意味わかるよね~)

まだまだ成長過程の会社で、いたらないところは多々ありますがいい会社にしたい気持ちは常にもってます。

会社がなにをしてくれるかを待つのでなく自分たちがどうすればいい会社になるのかを共に考えることのできる人がくれば嬉しいです。

少ない社員ながらも現在売上は伸びています。

共に本気で頑張っていける社員希望です。

えべっさん

木曜日, 1月 12th, 2012

今年も10日に堀川のえべっさんに行ってきました~

今年は現場が忙しかったので営業4人で夜に行ってきました。

もっと混んでると思ったんですが意外に空いていました。

でも境内にはいると境内が狭いせいか動きませんでしたが

今年も一番大きな竹箒を買っておみくじを引いて帰ってきました~

おみくじは『吉』でした。内容は悪くなかったのでお財布に。。。

知ってます?お参りいった後寄り道したらあかんって!!

ってことで一目散に会社に帰って壁にかけました

えべっさん今年もたのんまっせ~