Archive for the ‘会社’ Category

2022年明けましておめでとうございます

金曜日, 1月 7th, 2022

1月4日より本年度開始です

昨年度は本当に当社にご関係のあった会社の方々色々ありがというございました

本年度もよろしくお願いいたします。

昨年度は当社にとって色々とあった年でした。

まず2月に息子が入社してきました。

そして12月本社移転を行いました

そして年末ギリギリに新しい印刷機を買いました。

人も多く入ってきました。

もちろん入ってすぐに辞めた人もいますが続けて仕事をしてもらってる方もいます。

去年の会社目標『従業員が働きやすい仕事場を作る』に対しては

会社に更衣室、カフェスペースを作りました

まだまだしたい事はいっぱいあります。

コロナも終息か?っと思ってた矢先にオミクロン株 なかなか厳しい初出となりましたが

じっとしてても何も始まりません。

今年も思うこと何でも初めてみようと思います。

よろしくお願いします。

PS.今年はもう少しブログ、ホームページ等SNSをちゃんとしていこうと思います。草

 

 

 

 

台風21号

金曜日, 9月 7th, 2018

台風21号により、犠牲になられた方に哀悼の意を表しますとともに被災された皆様にお見舞いを申しあげます。

今まで大阪に台風警報は数多く出ましたが、実際直接被害にあったこともなくいつも拍子抜けで今回の台風もたかをくくってました。

でも2018年9月4日(火)昼過ぎにやってきた台風は今までとは全然別格で強烈な物でした。

車で仕事先に向かってる途中街路樹が倒れて道がふさがり危険でした

その後、会社に帰りまわりを見渡すと。。。

会社の周りの家の屋根瓦が落ちたり壁が剥がれたりとかなりの影響が出ていました。

当社は影響がなかってまずは安心。。。と思ってたところ

社員より「駐車場がやばいです!!」とのこと

大至急駐車場に走って行くと

「げっ」カーポートの屋根が飛んでなくなってるではないですか。。。

車の屋根はへこんでるし窓は割れてるし。。。

トホホです

まっ 社員誰もケガなく次の日は会社に出てきてもらっているだけでも

よかったです。 にしても今回の台風は怖かったです。。。

自然なめてました。。。反省

ちなみに壊れる前のカーポート

 

 

 

運送費&人件費値上がり

火曜日, 5月 8th, 2018

今年になり佐川急便、福山通運等当社が利用させて頂いている運送会社より大幅な運送料金の値上げの申請がありました。

世の中的に、働き方改革や残業0など働く時間を減らし給料を上げていく方向に向かっているのはわかります

でも今回の運送業者の値上げは大きく40%~80%増程度になっています。 当社のようにWEB販売をさせて頂いている場合

結構な痛手になってきます。お客様には申訳ありませんがギリギリの価格で運賃値上げをさせて頂きます よろしくお願いします。

 

日銀のインフレ目標2%に達成させるためあらゆる手段で人件費増を狙っているのはわかります。ただその金額を商品に転嫁できない企業は人件費増をそのまま会社で負担することになります。 当社も古くからのお付き合いの会社が多くなかなか値上げに至っておりません。社内のコスト削減や外注コストをできるだけ抑えるように努力しております。 内職さんの金額は上げていきたいし。。。頭の痛いことです。。。。

 

初日飛行機でフランクフルトへ。。。

水曜日, 6月 22nd, 2016

まずは飛行機ですが普段はエコノミーしか乗らないのですが

今回はちょっと贅沢してビジネスにて出発しました~

フルフラットになり快適快適~

11時間の行程もほとんど寝てたので快適にフランククルトに到着~

到着が朝の6時すぎだったのでまずはフランクフルト市内見学。。。。

朝早すぎて町は眠っていましたが建物はドイツらしく

ちょいメルヘンチックな建物と近代高層ビルが入り混じった

街並みでした~

チューリッヒ行きの飛行機が13時なんで少しお腹も空いてきたので

やっぱりフランクフルトを食べました(^^)/

その後。。。飛行機に乗ってスイス、チュリッヒへ。。。

街並みはドイツと比べきれいで走ってる車も高級車が多く

明らかにスイスの町は観光地でもありますが

所得の高い町だとわかりました~

初日はスイスで泊まります(^^)/

 

 

 

生地の事典

水曜日, 3月 9th, 2016

2年~3年前より作成しかかっていた生地の事典がやっと完成しました。

『洋服地の事典』のリニューアル版なんですが洋服地の事典を細かい部分より見直して掲載点数を増やし、貼りつける生地の点数を増やしました。

正直この本は120点以上の生地をそろえるのがものすごく大変で時間がかかりました。

日本でこの価格でこの生地点数を集めこの質で販売できるのは当社だけと自負しております。

この事典は学生や生地屋さんだけでなくアパレル店員の方々にも是非一人に一冊持って勉強してもらいたいです。

この前服を買いに行って「サッカーのジャケットあります?」って聞いたら店員ジャージ素材のジャケットもってきた。そっちのサッカーかよ(笑)

勉強してくださいって本を渡したくなったよっ

↑これがサッカーです

2016年度新卒募集情報①

木曜日, 3月 26th, 2015

現在マイナビに2016年度新卒生の募集広告を出しました。

正直なところ新卒生を1年前より募集したことがなくどうゆう経路で選考をしたらいいか決まってません。

エントリーシートはぞくぞくと来ています。。。。。

会社説明会もしません。もし気になるようでしたら当社にご連絡下さい。

当社の社員が説明&案内いたします。

おそらく学生の方々は真剣に自分の将来を考え、エントリーシートを送ってこられたと思います。

もちろん私も正社員できていただくかぎり度真剣に向き合うつもりです。

今後履歴書を送って頂く新卒生にマイナビにて書けなかった今の現状と将来の展望を書いていこうかと思います

それを読んだ上で手書きの履歴書を当社に送って下さい。

面接の日程をこちらから連絡させて頂きます。

現在の現状

当社は生地のサンプル帳を作っています。 生地のサンプル帳といっても色々ありますが当社のメインとするサンプル帳はもっともトレンドが変化し早急性が高いレディース生地のサンプル帳です。 ホームページでも書いているように生地は生ものです。今必要なサンプル帳がなければ1週間後には売れなくなってしまう生地もあるのです。そのため当社の社員一同お客さんの要望に答えるため必死になってサンプル帳を作っています。

この必死になってサンプル帳を作れる姿勢の社員が当社の最大の宝です。 もちろんシーズンによれば帰り遅くなることもあります。他社は土曜日休みですが当社は第一土曜日のみ休みです。 それもお客さんの『ありがとう』の言葉だけのためです。

繊維業界はここ20年ずっと右肩下がりです。中国の台頭により生地を日本で作らず中国で作り中国で製品にして日本に入れる状態が続いてきました。 サンプル帳を作っている会社も約半分になりました。 でもこの10年で当社の売上は倍になりました。それは当社の社員が必死になってお客さんのためサンプル帳を作ってきたからと思います。

展望としてはこの春当社に営業1人、デザイナー1人、生地裁断1人を補充しました。 そして4月には印刷機を導入し新部署の設立を考えております。今後ますます繊維業界の「縁の下の力持ち」的存在として繊維業界の発展に日本一貢献できる様、社員一同突き進んでいく予定です。

来春卒業されるみなさんも是非一緒に繊維業界の発展に力をつくしましょう。

ごみの分別問題

水曜日, 10月 16th, 2013

今年の10月より焼却ゴミの分別問題で頭を抱えております。

今まで焼却できていた生地ののこりが素材によっては産業廃棄物扱いになるそうです。

当社では一日10袋ほど生地の残骸がでます。。。。さてどうしたものか。。。。

産業廃棄物扱いになると1平米1万円(*_*) 一日あたり3万円のゴミ(+o+)。。。。チンです

現在は当社内で天然繊維と合繊に分けてゴミを出しております。 (合繊は産廃だそうです)

世の中の流れ的にはそうなっていくのでしょうがますます日本での製造がやりにくくなってきてます。

どうしたもんでしょうか。。。。。。

 

そういえば当社で販売しているフックの部分も紙でできているエコハンガーも最近多く受注してきた気が。。。。。

普通のハンガーヘッドのフックはプラスチックですから分別が必要ですからね~(^_^;)

 

お客様より頂きました

水曜日, 6月 5th, 2013

昨年よりお付き合いさせて頂いてるお客様より手作りシャツを頂きました。(*^_^*)

始めは市販のシャツにスワロフスキーを付けて頂いたのかと思い、お礼の電話をしたところ

生地より作成して頂いたとのこと(^v^) オーダーシャツみたいじゃないですか~

すごいです。

聞くところによりますともともとデザイナーをされて婦人服からウェディング、パーティウェアー等まで色々な

服を作っておられたとのこと。。。。ありがとうございます。

 

金持神社の絵馬

火曜日, 12月 18th, 2012

先日、当社に来ている保険会社の女性が金持神社(かもちじんじゃ)の絵馬をもってきて下さり、書けばまとめて鳥取県の金持神社に奉納してくださるとのこと。。。(*^_^*)

祈願。。。。何を書くか悩んだあげくやはり金持神社への祈願ってことなんで。。。

字は汚いですが。。。こんな感じでみなさんいかがですか?(^v^)

本当に全社員に出せる会社になりたい!!!!

ひさびさアップ。。。裁断機購入

月曜日, 12月 17th, 2012

ついつい日ごろのさぼりくせでブログのアップをしてませんでしたっ(*_*)

少し前のこの秋の話です。。。

前にも書いたんですが当社の最大のネックが裁断機でした。

現在3台+1台があるんですがどれも古く、製作したメーカーが潰れ、

機械が壊れるたびに右往左往してました。

。。。。そこでついにスイスより直輸入で最新式の生地用裁断機を買いました~(*^_^*)

空輸にてやってきました

これがスイスより直輸入した裁断機です。

使い始めて約2カ月ですがまずまずの使いがってです。

まえの機械が。。。。。。

なんでだいぶシンプルかつお洒落な機械になりました。

ちなみにこの機械はお役目を果たし廃棄処分にしました~(^_^;)

短い間のお付き合いでしたがありがとうございました。