Archive for 10月, 2011

東北大震災の被災地に行ってきました。

木曜日, 10月 27th, 2011

今回、当社が復興の手助けになにかできないかと思い、東北大震災のあった石巻、仙台の被災地を見にいきました。

町はあまり軽々しくは言える話ではないけど、まだまだ復興はしていませんでした。

石巻の市役所、ハローワーク、商工会議所の方々にも話を聞きましたが市役所やハローワーク等の行政が話をしてもわからないことだらけで全然おくれてます。

石巻は町の半分以上が津波の影響で復興はまだまだです。

家もお金を持っている方は自費で直し初めていましたが、ほとんどの方は

家の中はぐちゃぐちゃで仮設住宅暮らしだそうです。

石巻を見渡せる日和山公園に行き津波で流された町をみて

言葉を失いました。。。。肩もおも~くなりました。

ただ、町の人たちは意外に明るく生活をされていたので

少しは救われました。

次の日は仙台に行ったんですが仙台は震災のことは忘れたかのように活気を取り戻し

昼も夜も大阪より活気良かったような気がしました。

もちろん海辺には仮設住宅が立ち並び震災のつめ跡はのこっていましたが。。。

今回のことで当社がどれだけのことができるかはわかりませんが

何らかの形で手助けしようと決心しました。

それが小さいながらも企業としての社会貢献であると思います。

今回石巻、仙台でお世話になった方々ありがとうございました。

仙台空港に到着~

日本三景のひとつ松島に寄り道(^_^;)

石巻駅 町の中心に位置するこの駅も1.5mほどの浸水にあったらしい

石ノ森章太郎の出身地らしく町のいたるところにゴレンジャーやサイボーグ009などが。。。立ってます

商工会議所の方に教えられた日吉山公園から町を見渡しました。。。。。寒かった~